rice is nice.

日々の生活の色々

マイスキンケアの最適解

以前「自分の髪と肌に対しての最適解を発見した」と豪語しておりましたぶんたんです。

 

rice-nice.hatenablog.com

 

今回は肌の方について書き留めておきたいと思います。

参考までに自分の肌質?と好みは

  • どちらかというと乾燥肌
  • でもベタつくのは嫌い
  • 敏感肌ではない
  • 脱毛サロンでいつも「乾燥してますね…」って言われる手足

という感じです。

 

 

まず顔について。行き着いたベストアンサーはこれ、

2, 3日に1回くらいルルルンのパックをする!

 

高めのパックを買ってたま〜にしかやらないより安めのパックで頻度あげたほうが効果が出るような気がします。

 

このパック何がいいかって、7枚入りと35枚入りで1枚あたりの値段にそれほど差がないこと。

大容量のお徳用のほうがよさそうに見えるんですが、なかなか使いきれず最後の方劣化しているんじゃないかと心配になるタイプなんです。

でも値段にあまりに差があったら大容量買っちゃう…そして使いきれずもっと勿体ないことに…

なのでこれは値段の差を気にする事なく小容量を買えて良いです。しかも普通にお安い。

 

あと個人的に好きなのは目の部分に完全に穴が空いているところ。 

自分の場合ここがふさがっていると、切れ込みが入っていてもなんだか目を閉じて全力で吸収しないと勿体ないような気持ちになって、パック中なにもできない…ということになります。

穴が空いているのでパック中に手足のスキンケア(後述)なんかができて効率的です。

 

 

そしてパックの最後にはこのワンダーハニーのクリームバームで蓋をする。

このクリームバームの好きなところは香り!蜂蜜系の甘い香りなんですが主張が強すぎなくていい感じ。

スッと伸びてベタベタ感もないのがとてもグッドです。 

ギフト用の小さいものもあるので(自分もこれの内の1つを頂いて使い始めました)、

友達や家族とシェアして使ってみるのもいいかもです。

前回の冬にこの小さめの缶を使い始めて、そろそろ缶の底が見えてきた(夏は毎日は使わなかったので物持ちがいいです)ので買い足しておこうかなと考えています。

もう少し持ちそうですが冬季限定商品のようなので早めに仕入れておきたい。

 
 

パックをしない日は、パックの代わりにちふれの化粧水をバシャバシャつけてからクリームバームです。

 

 

あと手足。よく乾燥してますねって言われるのでボディショップでこのホイップローションを買いました。

 

最初は気が向いたときに塗ってるくらいで全然効果がわからなかったんですが、使いきれなかったらもったいないな…と思い毎日お風呂上がりに塗るようにしたら

えっ、これが肌触りがいい、乾燥してないっていう状態か…!!

と感動するくらい変わりました。

適正な量を継続して使うのって本当大事ですね、ケチって効果を出せないと逆に勿体ない!(自戒)

自分は腕は肩の下から手首くらいまでで1プッシュ、足は膝上くらいから足首までで1プッシュ弱でちょうどいい感じです。 

定番のシアの香りを使ってますが、香りの強さはお風呂上がりから寝るまではしっかり香ってるけど起きた時には香りはほぼ消えているくらいでちょうどいいです。

寝るときいい香りがするとなんだか女子力向上した気分になります。

 

 

ここまで書いてて気づいたんですが、自分貧乏性を発揮して逆に勿体ない事やりがちだったんですね…以後気をつけよう… 

何はともあれ、前回と同じく万人にとっての正解はないと思いますが、私目線のおススメたちです!

何から試そうかなぁ、みたいな人の参考になれば嬉しいです!