rice is nice.

日々の生活の色々

TSUBAKIの赤がグッドだという結論に辿り着いた

最近髪と肌の調子がとても良いぶんたんです。嬉しい。

自分の髪と肌に対しての最適解みたいなのを発見したからかなぁと思っているので今使ってるものたちを備忘録がてら書き留めたいと思います。

長くなりそうな気がするのでまず今回は髪の方について。

 

肌の方はまた今度書きますが一言でいうとこれです。

 

本題の髪についての話に戻ります。まず参考までに自分の髪質は

  • 太い
  • 多い
  • クセが強い→ので、デジタルパーマをかけている
  • 最近カラーもしてみた

という感じです。傷んでくると髪同士が絡まって切れたり、枝毛になったりします。

実家にいた頃はノーブランドのリンスインシャンプーとか使っていて、

一人暮らしを始めてからはメリットやら噂のノンシリコンシャンプーやら色々なものを試してみたんですが、

行き着いたのはこれです、TSUBAKI

白いのとか紫のもあるんですが、自分には赤が一番良かったです。

パサパサ感が解消されてツヤっとする感じがします。

香りも主張しすぎないけど甘い系のいい匂いです。

 

ところで先日初めてカラーをしてみたところ、

美容師さんに「週一でいいからトリートメントしてあげて!洗い流すやつ」

と言われたので、TSUBAKIシリーズのプレミアムリペアマスクを買ってみました。

正直洗い流すトリートメントは他のものをまだ試したことがないのでこれが最適と断言しづらいですが、

今の所とてもいいです!よりしっとりして髪が絡まらなくなりました。

先述したシャンプー→コンディショナー→リペアマスクの順で使います。

つけてすぐ洗い流していいみたいなんですが、一応(?)リペアマスクをつけた後髪を上にまとめて湯船に浸かり直したり、

体を洗ったりして5分程度おいてから流してます。

浸透度に差があるかどうかは定かではありません。

後、上記のトリートメントしてない日は隔日くらいでヘアオイルをつけてます。

他はお風呂上がりすぐに髪を乾かす→最後に冷風で温度を下げて仕上げる、

くらいしか気をつけていませんが、これらのおかげか最近枝毛を見かけてません!

 

万人にとっての正解はないと思いますが、似た髪質の人や、何から試そうかなぁ、みたいな人の参考になれば嬉しいです!