rice is nice.

日々の生活の色々

ダイエット再開宣言

ダイエットちゃんとやり直そうと決意を新たにしましたぶんたんです。

去年の春、三ヶ月ほどで最大6.7kgの減量に成功しました。

 

そして今、2017年12月1日。

4.2kg増量し見事リバウンドを果たしました。どちらかというとまだ増加傾向です。

身長は160cmちょいです。

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よく見ると体脂肪率の伸びもやばい。 

このままだとまた二重アゴになってしまう(角度によってはもうなっているかも)。

ダイエットやり直さなきゃなぁ〜としばしば言っていましたが、

今ここにきちんと宣言したいと思います。

もう一度ちゃんとダイエットして、今度こそリバウンドしないように頑張ります。

 

ダイエット再開するにあたり失敗を繰り返さないため、これがよくなかったのかなということとその対策をあげてみます。

 

  • 体重記録をサボる

これは体重が増えたら体重記録をサボりたくなるのか、体重記録をサボったから体重が増えたのか、どっちが正しいのかわからないですが、とりあえず記録しないとき体重が増える傾向にあります。

→毎日現実を見て記録します。

 

  • スクワット、プランク回数が増えてくるとサボりがち

→目標回数に達しなくてもとりあえず毎日確実にやることを第一目標にしたいと思います。

 

 

  • ラーメン週1回以上食べちゃう時があった

ラーメン大好き人間です。中でも家系がとても好きです。

家系ラーメンがどういうものか知らない方のために簡単に説明すると、

家系は豚骨醤油が基本、ほうれん草が載っていたらほぼ間違いなく家系ラーメンです。

そしてこの家系、ご飯がとても合うんです。家系食べるなら白ごはん必須。

ということで炭水化物ダブルパンチ、まぁカロリーの暴力ですね。

 

  • 鍋をよく食べていた

鍋ダイエットというものもあるらしいですが、私の場合ほぼ確実に食べすぎます。

鍋そのものは野菜が多くてヘルシーでも、ご飯が進んでしまうと結局カロリー過多に…

 

  • カレーもよく食べていた

炊きたてご飯とカレー、まぁ一杯で抑えられる訳がありませんね!

ハヤシライスも同じくです。

 

  • 飲み会後にお米食べたくなってコンビニでおにぎり買って帰る

 主食食べてないし、って言ってもおかずおつまみいっぱい食べてお酒飲んできたんだから食べ過ぎですね。

 

…まとめると、お米食べすぎ、に尽きますね。

「rice is nice」というブログタイトルにあるように元来お米大好き人間なんですがそれが太る根本的原因な気がします。

 

これらの対策

→ご飯は一食一杯まで。おかわりしない。

自炊の時は炊飯器にご飯が残っているとおかわりしちゃうので、その回の分をよそったらさっさと冷凍してしまおう。おかずも同様。

飲み会のあとは判断力も罪悪感も鈍ってるから買い食いしがちだけどだめ、直帰する。

 

 

また進捗を報告しながら頑張っていきたいと思います。

普通に過ごしていると体重が増加してしまいがちな年末ですが、

今年は逆に痩せてスッキリボディで良い新年を迎えられるよう頑張ります!