rice is nice.

日々の生活の色々

サビキ釣り(ちょこっとだけエギング)@小樽

北海道は土曜の一晩で一気に銀世界になりました、道民2年目のぶんたんです。

f:id:rice_life_nice:20171120224253j:plain

 

そんな天気なのに今週も釣りに行ってきました!

数字の上では氷点下2℃と先週より低かったんですが、体感は先週より寒くなかったです。

雪が積もると逆にあったかく感じるのは気のせいかな?

 

釣り場もがっつり雪が積もってて、海に落ちないようにしっかり足元だけ除雪してスタートしました。

雪に埋まった釣り場の写真撮りたかったんですが、序盤に車から降りる際に携帯を落とし、それが雪に埋もれてだいぶ探すことになったので車内に置いておいたため写真がないです…

 

もともとエギング(初体験!)をメインにやってみる予定だったんですが、これがまぁ難しい…

そもそもエギを遠くに飛ばすのがまず初心者にはまぁまぁ難しく、飛んでも

「この飛距離でいいのか?」

「着底…してる?」

「糸のたるみがなくなるまで巻く…あれ、なんか手元まで戻ってきちゃった」

「シャクリ…シャくれない…」

と行った具合で全然にまともにできず、これは経験者に聞くなりなんなりしないとイカがいなくて釣れてないのか、

やり方が悪くて釣れてないのかさえわからないなということで早々に断念してしまいまいした。

 

チカは釣れるかな?とサビキをやってみた釣果がこんな感じです。

f:id:rice_life_nice:20171120224357j:plain

 

意外にもチカは釣れませんでしたが、匹数的には前回と同じだけ釣れました!

周囲が雪だらけだったので、雪で氷締めしました(笑)

そしてサバが釣れました!小さいけど!でもよく知ってる魚が釣れると嬉しいですね!

たくさん釣れた、サバではないこの小さい魚たち、なんだろうな〜と調べてたんですが…

Twitterでも「よく分からない」と言っていました)

これよくみたらソイの子供じゃない?という結論になりました。

rice-nice.hatenablog.com

ソイは前回釣れたこいつです。

ソイの特徴であるエラと目の間の三つの棘が、今回の魚たちには同じ位置に二つありました。

まだ子供だから完全に発達していないのかな?

 

今回は全部唐揚げでいただきました!小さいけど結構しっかり身があって美味しかったです!

イカ釣ってみたいんですがエギングがなかなか難しいことがわかりました。

もう少し天気が良くて釣り人がたくさんいる日なら周りの人をお手本にできるかなぁ…

最近週末が天気悪いことが多いので釣り日和を祈るばかりです。