rice is nice.

日々の生活の色々

アイコンを変えたいなぁと悩んだ結果

ここ最近ブログのアイコンをもう少しオリジナリティのあるアイコンに変えたいなぁと考えていましたぶんたんです。

 

はてなの中でオリジナリティがあって可愛い、綺麗なアイコンを使っている方の数人がココナラというサイトを紹介されていて、最初はそれを利用してみようかと考えていました。

coconala.com

技術のメルカリ、みたいな感じですかね?例えばイラストが得意な人が「アイコンイラスト500円で書きます!」みたいなのを出品し、購入者とやり取りをして商品(この場合はアイコンイラスト)を納品してくれるシステムです。

ざっとサイトを見てまず思ったのは…

安ぅ…!!安すぎませんか…?!

クオリティの高いイラスト、しかもこちらのリクエストに合わせて(入れて欲しいイメージとか髪型とか)描いてくれてラフの段階なら2回までリテイクOK、それで500円からとか…えっ、本当すごい…

みなさん技術の安売りしすぎでは?と思ってしまいました…

本来はもっとお金とっていいレベルなんですけど、イラストレーターは狭き門でそうなるには少しまだ足りない修行中の出品者、

イラストレーターに発注するのは難しいし、そこまでのクオリティを求めてはいない一般のブロガーやSNSを楽しむ購入者、

これらの需要と供給を満たすには良い新しい場だなぁと感心しました。

 

ただ安売りの度が過ぎて、その技術の価格の相場が下がってしまったり悪用されたり悪い方向に進まないかだけが心配です。

 

閑話休題、ここでアイコンイラストを注文してみようと思い、好みの絵柄の出品者さんを見つけ、リクエストを書き出していたのですが…

あれ、ここまでイメージがあるなら自分で描いてみるのも良いかも?となって、結局自分で描いてみることにしました。

ラフの段階でほっぽり出してしまわないようにここで宣言しておきます。

とりあえずラフは紙にしたので、埃をかぶってしまっているSurface君で仕上げをしようかな。

f:id:rice_life_nice:20171006174114j:plain