rice is nice.

日々の生活の色々

スイス留学がスタートしました

ということで、スイスからこんにちは!ぶんたんです。
以前ちらっとお話しした留学がスタートしました。9月頭まで滞在予定です。

f:id:rice_life_nice:20170806172325j:plain

こちらはOuchy-Olympique駅。駅も建物も綺麗でどこを歩いても観光気分になってしまいます。

 

語学留学ではなく研究室のつながりがある先生のところにお邪魔して一ヶ月研究をするような感じですが、せっかくなので英語のスキルを上げたいです。
あと、先生は英語で話してくれますが、町の人は基本的にフランス語なのかな?という感じなので、カタコト日常会話くらいはフランス語も聞き取れる&話せるようになれたらいいな!

ただ英語も今、文法無視の単語の羅列状態で先生に話してしまっているのでまずは英語に気合い入れないとという感じです…
研究室の学生さんに自己紹介するときに
「I'm a student of university ...」
とほぼ言い切ってから
「in Japan」
と付け足してしまいました。
いやここ大学の研究室だし見るからに学生ってことだけはわかるけどもって感じだったでしょうね…

 

ほぼ初めての海外(小さい頃に家族旅行でグアムに行ったことがありますが、あまり記憶がない上日本語がある程度通じていた気がする)で

しかもいきなり一人で一ヶ月滞在ということでなんだかとても不安&寂しい気持ちになっていたのですが、
先生に非常に親切にしてもらって、不安は解消してとても前向きになってきました。

しかも町の人もみんな親切です。ありがたや…

 

せっかくなのでスイスの町を楽しみつつ、本来の目的である研究もしっかりして、成長して帰国できるようがんばりたいと思います!