rice is nice.

日々の生活の色々

そういえば自分は「理系学生ブロガー」というやつだった

お久しぶりです。タスクが積もってきた上研究が難航していて最近凹み気味のぶんたんです。 

うまくいかないから必死でやるけど疲れが溜まって頭が回らなくて進まないからまたそれを取り返そうと必死になるけど…という見事な無限ループにはまっています。

久々に親と話したら「少しリフレッシュしたら」と言われましたが、なかなかうまい息抜きが見つからない…

 

そんな中で屯田兵さんのこの記事を読みました。

www.otondenhei.com

研究の息抜きや、1日の終わりやはじめの時間にパッとブログを書くことはすごく効率的です。

 

理系学生は研究で頭がコリがちですので、趣味を深めたり、気分転換できるのことで研究と趣味の相乗効果を生むのではないでしょうか。 

 

なるほど…!忙しくてブログ書く暇ない、ネタもないしと思っていましたが、忙しいからこそ息抜きや気分転換としてブログを書くという発想はいいですね。

研究をしている理系学生ブロガーは少ないとの言葉が記事中にありましたが、自分はその少数派の一人です。

せっかくなのでその点を生かした記事も書けるといいなぁとか思いました。

そういえば、気合を入れて書こうとしたプレゼンについての記事がずっと下書きのままだったり、書こうと思ってた他大学院受験の話(自分は学部と院で別の大学に通っています)がまだ書けていなかったり…とりあえずこれを完成させるべきか。 

あとは就活の話とか、実は留学することになったのでその話とか、こう考えると色々ネタもありますね。

 

就活も無事に終わって、理系「学生」ブロガーでいられるのはあと半年程度ということが確定したことですし、息抜き程度の軽い気持ちでもう少し更新頻度を上げつつ、中身のある記事も書けたらいいなーと思ったりしました。

マイペースに頑張ります!