rice is nice.

日々の生活の色々

成田空港第3ターミナル

で、この記事を書いています。ぶんたんです。

 

ちょこちょこ成田着の便を利用していたため成田空港を利用すること自体は初めてではないのですが、

今回成田発の便を利用したために初めてゆっくりと成田空港で過ごしました。

普段主に新千歳空港や名古屋のセントレアを利用するので、まず初めの印象は「広いな…!」でした。

自分は貧乏学生なので(セコイともいう)、もっぱら格安航空を利用しているのですが、

格安航空社のほとんどが成田空港では第3ターミナルに集められています。

しかしこの第3ターミナル、鉄道駅のある第2ターミナルからかなり離れているんです(600mくらい)。

車などで第3ターミナルに直接乗り入れも不可です。

なので少し時間に余裕を持って移動しなければなりません。

格安航空の到着も第3ターミナルなので、ここまでは到着時にも感じることなんですが、

出発の場合、さらに保安検査場から出発ゲートも少し距離があることがわかりました。

保安検査場自体も他の空港より混み合っている印象でした。

 

保安検査場を抜けてからはカフェなどはないのですが、小さなショップと、

電子機器充電のためのコンセントが数カ所設けられていました。

ソファもたくさん用意されているのでくつろぎやすいです。

 

まとめとして、成田発の場合は早めに保安検査を抜けて、

出発ロビーでゆっくり待つのが吉かなぁと感じました。

 

今日は東京は晴れで、あったかいのですが

今から戻る北海道は雪が降っているそうです。

風邪気味のこの体で乗り切れるのか…明日学校行けばまた土日休みなので

頑張って乗り切って見せようと思います。