rice is nice.

日々の生活の色々

定期的にやってくる料理したい欲

久々に「料理ちゃんとしたいな〜」という気分になっています、ぶんたんです。

おそらく2ヶ月ぶりくらいn度目です。

 

ここでいう料理したい欲っていうのは別に、凝った料理を作りたいという欲ではなくて

簡単な料理をぱぱっと毎日作れるようになりたいと常々思っているので、

そういうスキルを身につけるためにも簡単なものでも毎日自炊する習慣をつけたいという感じです。

 

そうはいっても朝から学校、最近は帰りは19時20時くらいなのでなかなか料理する時間も気力もないのが現状です。

つくりおきを紹介されているサイトなどを見て「これは!」と思ったりもしたのですが、

休日は休日で用事があるのでまとまった時間を取るのも難しく…

と、弱気な言い訳を並べてしまいましたが、

社会に出ても今度は仕事を終えて夜に帰ってきてからご飯、と状況はほとんど変わらないであろうことは予測がつきます。

なんなら今よりも大変かもしれないということを考えると、

やっぱり今のうちに料理の習慣とスキルを身につけておきたいものです。

 

今でも全く自炊をしないというわけではないのですが、

平日の昼はコンビニ弁当 or 学食、夜はほぼ自炊、

休日のうちは2食は外食している気がします。

ただこの自炊の中身が、ほとんどおかずを一種しか作らないので満足感が薄く、

どうしても量で満たそうとするのか食べ過ぎてしまう傾向にある気がします。

あと、コンビニ弁当は毎日食べるとお高いし、学食も値段の割に量が多いのは嬉しいですがダイエッターとしては避けたいところです。

 

何度も「しっかり」自炊しよう、と決意したはずなのに結局元に戻っているので、

ここらで自分のいう「しっかり」とは何か、明確にして目標にしたいと思い考えてみた結果次のようになりました。

 

「しっかり」自炊、最終目標

・毎日自炊する

・1食につきおかずを2品以上用意する

・お弁当を作る

 

難易度は上から下へ段々上がっています。

一気に全部きっちりやるぞ!とすると挫折するので、徐々に頑張っていこうと思います。

kindle unlimitedでなかなか良さげな料理本を見つけたので、これも参考にしていこうと思います。

www.amazon.co.jp

味付けをして保存袋で冷凍しておく方法と、その食材を使ったレシピが載っています。

その日の食材を買うときに安売りの食材を多めに買っておいて、

簡単に味付けして冷凍しておくだけならまとまった時間がなくてもできそうですし、

冷凍しておいたものを使えば調理時間が短縮できるので、目標の「1食につきおかず2品以上」を達成する助けになりそう。

 

kindle unlimitedはもうすぐ解約する予定ですが、この本はいくつか作って見て良さそうなら有料で買ってみようかなと思います。

また実際に作って見てのレポができるように頑張ります。