rice is nice.

日々の生活の色々

City wifiの便利さ

City wifiの恩恵に預かってぬくぬくとミスドでこの記事を書いています、ぶんたんです。

City wifiっていうのは市町村が設置しているFree wifiのようです。

出先でwifi使えるの本当にありがたい…!

ぜひ札幌市も導入してほしいなぁと思って調べてみたらすでに導入されており、自分が気付いていなかっただけのようです。

すみません札幌市。

www.welcome.city.sapporo.jp

無料でどんどんwifiが使えるようになってきて利用者としてはありがたい限りなのですが、通信事業者としてはどうなんでしょうか。

実際の所自分も、できるだけスマホは自宅のwifiか外では喫茶店のFree wifiなどを使って通信量を控えて、通信量の少な目のプランで乗り切っています。

駅や街中で、喫茶店に入らずとも無料で使えるCity wifiがどんどん普及すると常に無料のwifiに繋ぎっぱなしにできるようになって通信事業者は今以上に商売あがったりになってくるんじゃないでしょうか。

特に携帯電話キャリアは厳しそうな気がします。

通話ですらアプリでできてしまう時代ですし…

通信容量をあえて制限して、解放するために追加の料金を取るような今のビジネスではなく、また違ったさらなる便利さ(それが何かは思いつきませんが)を提供できるようなビジネスが必要な時代になってきている気がします。

ほんの数年前には考えられなかったような状況ですね。

 

技術の進歩のスピードに驚くとともに、その最先端のビジネスをしていくのは難しいんだなぁと思う今日この頃でした。