rice is nice.

日々の生活の色々

停滞気味の原因は割と自覚している

お久しぶりになってしまいました、ダイエット停滞気味(もといリバウンド気味)のぶんたんです。

 

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今回はなんでだろう…と悩む余地もあまりないです。

原因はズバリ自分の気の緩みです。

 

食べ過ぎた&飲みすぎた&スクワットとプランクサボりがち

 

そりゃ太るぜ!

じゃあこの原因を作った原因は何かなと分析して反省したいと思います。

 

一言で言えば、忙しさにかまけていたことでしょう。

rice-nice.hatenablog.com

 この記事中でも触れていたように、まず忙しさからスクワット等に時間が割けず(時間を割いて頑張る気力が残っていなかったとも言える)、そのストレス発散のために食欲が旺盛になる。

さらに忙しさによる疲れから飲酒欲も抑えられなくなり、飲酒すると余計ご飯が進んでしまう…

見事なまでの負のサイクル!!

 

これまで触れてきませんでしたが、自分は大の酒好きです。

しかし、特に甘いお酒を好んで飲むのでダイエットには逆効果。

ということで、とりあえず飲酒量を控えようと人と飲むとき以外はお酒は飲まないようにしていたのですが、この忙しい期間中は結構一人飲みをしてしまいました。

お酒を飲むと、疲れや溜まっている他の仕事を忘れて気持ち良く眠れるタイプなのです。

 

あと、スクワット等をサボりがちになってしまったのにはもう一つ原因があります。

30日チャレンジを一度クリアしたので、今回は一つレベルを上げて挑戦していたのですが、これが結構キツかったのです。

高すぎる目標を設定して、達成できなかった時にどんどんサボりがちになる、という悪い癖が出てしまいました。

 

これらを総括して、今月(もう一週目が終わろうとしていますが)の目標です。

・一人飲みをしない

・前回と同じレベルで30日チャレンジをやり直す(サボらないことが目標)

・いろんなやるべきことを溜めずに前倒し前倒しで処理する(そもそものストレスの根源を断つ)

ちらちら見えては遠のいてを繰り返している49kg台を、まず自分の基本体重にしたいです。

頑張ります!