rice is nice.

日々の生活の色々

対ドカ食い衝動の救世主

ダイエットをしていると(自分は昔からそうだった気もしますが)、ドカ食い衝動に駆られることがありますよね、ぶんたんです。

 

あぁあ肉!お肉と白米を心ゆくまでお腹いっぱいに喰らいたい!!

ラーメンでもいい!ラーメン食べてさらに白ご飯まで追加しちゃいたい!!

 

みたいな気分になることがあります。

しかしここで折れると後々悲しいことになるのは経験上よくよくわかっています。

しかし耐えがたい衝動、耐えたら耐えたですごくイライラしてしまったりします(単純)。

先日もこのような衝動に襲われ、悩んだ挙句ランチパスポートで見つけた良さげなお店に行ってきました。

f:id:rice_life_nice:20160630214907j:plain

どどーん!

f:id:rice_life_nice:20160630214839j:plain

メインに加えてお味噌汁までついてきます、キッチン taft-Bさん!

 

いや思い切り誘惑に負けてるじゃん…唐揚げ丼とかカロリーキングじゃん…

と思われた方もいるかもしれません。

違うんです。こちらお肉、唐揚げと言っても畑のお肉の唐揚げ丼なんです。

大豆ミートを唐揚げにしているそうで、カロリーは通常の唐揚げの半分だそうです。ヤッター!

 

大豆ミートということは少しパサっとしたひき肉みたいな食感なのかな?と食べてみると、全く想定外の食感でした。

モッチモチです。どうして大豆がこんな食感になるのか不思議で仕方ありませんがとにかくモチモチで食べ応えがあります!

味付けもしっかりしてて大満足。食べきった時には久々の満腹感を味わえました。

 

どうしても食べたい時は、欲望に任せて食べるのでも無理に我慢するのでもなくて、こういうヘルシーメニューをしっかり食べる中庸がいいのかもしれません。

 

P.S.このメニューを食べたのは先週の平日ですが、その週末に焼肉を食べるなどしてしまい、しっかり体重増えました(笑)でもやっぱりお肉超美味しかったです…

時には欲望に負けることもある、人間だもの…自分はこれまで完璧な目標を目指して、少しでも失敗した時、目標達成が不可能になってしまい続ける意味を感じられなくなって、結果諦めるしかなくなる、というパターンが多かったように思います。

それが今回のダイエットはちょこちょこ失敗しながらも続けることができています。

自分に厳しく、でもある程度の失敗はその後取り返す努力をすることで許容することで、長期的に見て大きな目標に取り組み続けられるのかなぁと思う今日この頃です。

…頑張ります!