rice is nice.

日々の生活の色々

謎にかさむ食費

どうしてでしょう、ぶんたんです。

ダイエット中なので食べる量は以前に比べて減っているはずなのに、以前にも増して食費がかさんでいる気がします。

 

謎…ではないです、物事には原因が必ずあるんです。

 

ズバリ外食、自炊をサボっているからですね!

 

週末に人と出かけた時に、食べると決めた時くらい好きなもの食べるぞ!と、ちょっと良いもの食べている、とかそういう意味の外食もあります。

ただそれ以上に平日の夜ご飯は控えめor食べないことが多いので、昔は前の日の晩御飯を詰めたお弁当とかを持って行っていたのにお弁当を作ることが全くなくなって、学食やコンビニ食品を食べることが増えたことの影響が大きい気がします。

コンビニでおにぎりのみならそんなに食費がかさむこともなさそうですが、飲み物とかも買ってしまうのが効いてるのでしょう…

こういう日常的な外食は、その時その時は小さい金額なので気になりませんが、積もり積もると大きいです。

逆に自炊だと、食材をある程度まとめて買うので、その時は大きく出費した気がしますが実際それで過ごした日数で計算すると安く済んでるんですよね。

 

とりあえず、飲み物はちゃんと水筒で持参することにします!

あと自炊復活しなければ。自炊すると三食分作ったつもりがついついお代わりしてしまい一度で食べきってしまう、みたいな食べ過ぎをよくしてしまうのでそれだけは気をつけます。

作ったら盛り付ける時に、その時食べない分はあらかじめタッパーなど保存容器に分けてしまえば「ついついお代わり」を防げるかも、当分この作戦でいきます。

あと、週末の外食などは「好きなものを食べる」はいいにしても「好きな量を食べる」にならないように強い精神力を持つことにします!週明けに体重増加しているのがパターン化してきてしまっているので…!

宣言したからには実行します、頑張るぞー