rice is nice.

日々の生活の色々

4・5月の体重推移とやったことまとめ

今まで「前回と比較して〇〇kg減りました(or増えました)」という、非常に分かりづらいことを書いていましたぶんたんです。

そもそも自分が元は何kgで身長はいくつでとか基本的なことがわからないとどれくらい減ったかがいまいち伝わらないよなぁ…とは薄々気づいていました。

なんとなく恥ずかしくて書いていなかったんですが、リアルでの友人にブログのことを話す予定は全くないので、思い切って書くことにします!

こうすればより自分自身のモチベーションにもつながると思いますし!

 

まず基本的な身体データは以下の通りです。

・20代女性

・身長約160cm

 

そしてダイエット宣言をした4月からの体重の推移です。

f:id:rice_life_nice:20160603003019j:plain

4月は56kg→51.7kgへすんなりと4.3kg減。

 

f:id:rice_life_nice:20160603003036j:plain

5月は頭に少しリバウンドしたりしつつ51.7kg→50.8kgと停滞気味ですがやや減少。

 

4月から5月半ばやったことと結果

極端な食事制限

減ったはいいけど食べると元に戻る!

イライラする、抜け毛と毛先の痛みが酷くなる。

 

とりあえず食べ過ぎの原因の食欲をある程度小さくしたり、落ちやすい脂肪を落としたりダイエットの前準備には成功したかなという印象。

食べても増えないを次の目標としました。

 

5月後半

30日スクワットチャレンジ

ただいま19日目!なんとなくスクワットがきちんとできるようになってきた(負荷をかけたいところにきちんとかけれている)気がします。

 

30日プランクチャレンジ

こちらは16日目!秒数が伸びると辛いですが、厳しいと感じたら回数を分けたりしつつ続けております。こっちは正しい体勢を取れているかあまり自信がないです。

 

乙女(+足パカ)

自分が乙女な性格な訳ではないです。

うつ伏せで肘をついて顎を乗せて、その体勢で足を交互にパタパタさせて自分のお尻を蹴るやつです。

PCするとき(今も)やってるんですが、これが意外と効いているような気がします!

 

柔軟運動

お風呂上りにやると気持ちが良くて、そのままスクワットやプランクに入る気持ちになれるのでいいです。

体が柔らかくなっているかどうかは微妙。

 

ベロ回し

口閉じたまま頬の内側を押す感じにぐるぐる回すやつです。

二重顎に効くということでぼーっと歩いてるときとか思い出したらやってます。

結構筋肉を酷使している感じはするのですが、肝心の効果は出ているのかどうか…

 

ベルトの穴が二つくらい小さくなりました!

お風呂場の椅子に座って膝同士をぎゅっと力を入れて引っ付けても、太ももの間に隙間が!

ただ体重の減少は緩やかに、というか落ち着いてしまっています。

あと食欲がまた復活してきているような気がします…ちょこちょこ食べ過ぎてしまいました。

 

食べても増えないは一応達成していると考えて、前向きに6月も頑張りたいと思います。

いろいろ手を出していることはもちろん続けつつも、嫌になって投げ出さないレベルで今よりも強度を上げたり、食べ過ぎを抑えて今度は食べるけど減らす!を目標にしようと思います!