rice is nice.

日々の生活の色々

初サイクリング@モエレ沼公園

実は最近クロスバイクデビューしましたぶんたんです。

前々から欲しいなぁ…でも…!と、一歩が踏み出せずにいたんですが、引っ越したてでママチャリすらもなく、この際いったれ!!と購入してしまいました。

クロスバイク、一言でいうと超快適です!小さな力ですいすい前に進むのが快感!

普通のママチャリで漕いでた勢いで漕ぐとなかなかのスピードが出ます。

20分くらいだった通学時間が5分になりました。

通学が快適になっただけでも嬉しいのですが、せっかくいい物を手に入れたのに遠出しなきゃ勿体ない!運動を取り入れたダイエットを目指す身としては、サイクリングは始めやすいいい運動なのではということで、週末にちょっとしたサイクリングをしてきました。

この日のサイクリングは札幌駅付近からスタート、ゴールはモエレ沼公園、片道約11kmです!

10kmを超える道のりを自転車で走るというのは、高校生の時に一度か二度体験したかな?というレベル。

体力の衰えをひしひし感じている今日この頃、ちゃんと行って帰ってくることができるのかちょこっと不安と身が引き締まる思い。

ほぼ通学のためのみに2週間ほど乗っただけなので空気はそれほど減ってないかもと思いましたが、万全の態勢で挑むためにも、このクロスバイクを購入したサイクルショップサッポロむらやまさんで空気入れをお借りして空気を入れました。

こちらのサイクルショップむらやまさん、購入時もクロスバイク初心者の自分にとても親切に対応・説明してくださり、困ったことがあったらいつでも来てね!空気入れも貸すよ!とおっしゃってくれたとてもいいお店です。

今回も空気入れや空気圧の説明をしてもらいました、ありがたい。

空気入れ借りておいてまったく空気減ってなかったら恥ずかしいな…とか思っていましたが、想像よりかなり減っていて、推奨空気圧の下限を下回っていました。

やっぱり普通の自転車より空気減りやすいのかもしれません。こまめなチェックが必要ですね。

近々ちゃんと空気入れを購入しようと思います。

北24条駅付近まではかなり車が多く、左車線にタクシーが停まっていて走りにくいところが多かったです…ベテランの自転車乗りはこういう時はひとつ右の車線に入ってタクシーをよけるのかもしれませんが、それは初心者には怖すぎたので、ある程度交通量が落ち着くところまでは歩道に入って自転車を押して歩きました。

落ち着いた後はとても走りやすかったです。

まず道が広い!車線が多いので、自分が車道を走っていても後ろの車が十分抜かしやすいので安心して走れます。路側帯があるところも多く、そんなところはより安心です。

あとは坂が少ない。平坦な道が続くのでとても楽でした。

そんなこんなで気持ちよく走ること4km、もう一つの目的地であるお店につきました。

北海丼丸さん!海鮮丼がなんと500円(+税)!

これを買って行って公園で食べようと決めていたのです。運動するので多少のカロリーは大丈夫でしょう。

メニューが豊富すぎて迷いましたが、ねぎとろサーモン丼をチョイス。

ほかにいっぱい食べたいものがあったのでまた近いうちに来ようと心に決めました。

お昼の楽しみもできたところでもうひと頑張り、ペダルを回します!

このあたりから向かい風になってきまして序盤よりはきつかったですが、予想よりもかなり低い疲労度でモエレ沼公園に着きました。

園内も自転車で回ることができます。というか、自転車がないと園内すべて回るのが厳しいかもしれないほど広い公園です。

地球を相手に彫刻をする彫刻家イサム・ノグチさんによって設計された、公園全体がアートとなっている公園です。

手入れの行き届いた広い芝生の緑など自然の美と、直線的・人工的なオブジェの調和とでも言いますか、芸術に疎い自分でもなんだか心が動かされました。ゴミ処理場の跡地がこんな美しい公園に生まれ変わっていることもまたいろいろと感じるところがありますね。

特にガラスのピラミッドは、外観も綺麗なのですが中からの景色がとても綺麗で驚いたので、訪れた際にはぜひ中に入ってみてください。3階のノグチ・イサムさんについての展示も必見です。

公園内での撮影はスナップ写真(人物の入った記念写真的な写真)以外は許可が必要とのことで今回は写真はありませんが、次回はきちんと許可とって写真を載せたいと思います。

公園が写らないように写メった海鮮丼。青空の下、芝生の上で食べる海鮮丼最高でした。

今回のサイクリング、runtasticシリーズのroad bikeというアプリで計測した結果は次のようになりました。

往路      復路

距離      11.1km    10.1km

時間      50:29     42:09

消費カロリー  150kcal    136kcal

行きと帰りで距離が違うのは近道を探してみたりしたためです。

片道10kmにビビっていましたが、走ってみると案外いけるなーという印象!

いろいろ面白そうなところを見つけて、週末サイクリングを趣味にしていきたい所存です。

楽しみながら脂肪も落ちてくれるといいな!