rice is nice.

日々の生活の色々

変える勇気

前回、極端な食事制限から運動メインにシフトしていきたいと宣言しましたぶんたんです。

とりあえず30日スクワットチャレンジは今日で4日目が終了しました!三日坊主回避できてひとまず安心です。

 

手始めに昨日は学食できちんとした昼食を取りました。タコライス美味しかったです。

なんか最近の生活のおかげで胃が小さくなったのか、並盛りでちょっと多いと感じるくらいでした。

以前は学食の並は量が少ないと思っていたのに。

帰宅して体重計に乗ると+0.5kg。変な声が出ました。

なんていうか、土日外出して食事をとったせいで少し体重が増えてて、それを減らしていきたいな〜、まぁ順調に減ってるし大丈夫かなと思ってたらさらに増えてたんで(冷静に考えたら食べなかったから減ってただけので食べたら増えます)結構凹みました。

夕飯も取ろうと思ってたんですけど、なんか気分悪くなって食べませんでした…

 

じゃあこれからどうするのか?結局食べずに痩せるのか?って話なんですけど、前回書いたようにそれはよろしくない。早死にしそうだし、死なないために食べたら食べただけ太って元に戻るだろうし。

 

結局、食べたら食べただけ太るのは消費してないからなんですよね。

運動量が圧倒的に少なすぎるというか…

食べる量を減らして減量、つまり摂取する量を減らして減量から、動く量を増やして減量、消費する量を増やして減量に変えていかないといけないですね。

 

今まで経験したことがないような勢いで体重が減ってきてたので、この方式を変えること自体に勇気が結構いります。なんか食事に罪悪感すら沸きますし…

今の方法が最善の方法じゃなかったとしても、それでその場その場がしのげてたりすると、よりよい方法に変えるのが怖いのはよくあることだと思います。

変えることで悪化したり、崩れちゃったりしそうで。

まあ、目標を高く持ちすぎて途中で投げ出したりすることよりは、できる範囲の方法を続けることの方が良いことは多いですが、今回のように悪い結果を呼ぶことが見えてる場合は早めに改善しなきゃいけないんだと思います。

 

とりあえず普段の運動量の少なさから鑑みて、30日スクワットチャレンジだけだと足りないと思われるので、いくつか運動を増やそうと思います!

まず足ぱかと、ダイエットはあまり関係ないかもですが柔軟運動は日々のローテーションに組み込むことにして、ダイエット効果の高そうなor毎日自分が続けられそうな運動を探して追加していくことにします。

頑張るぞ〜。