rice is nice.

日々の生活の色々

自分に苛立ったり呆れたりすることは

成長しているからこそかもしれないです。

卒業研究の時の終盤って、そういうことが多かったんですよね。

なんでこんな問題に3日もかかったんだ、とかここ1か月の地味な作業、本当はこんな簡単にできるやんけ、とか…

そういうときってかなりヘコみます。時間も努力も無駄にしたような気がして。

でも、冷静に考えるとそれって自分が成長して、自力で、できなかったことをできるようにしたからこそ感じる気持ちかもしれないです。

他人に教えてもらっていればすぐに、簡単にできるようになったかもしれないけど、本当の研究とかって他人に教えてもらえないことばかりです。

すでに答えが出ているわけではないものを探すときって、そのやり方や方針であってるのか、そもそも答えはあるのかすらわからない。なかなかにハードです。

それに立ち向かうために、ちょっとしたことでも悩んで悩んで自力で解決する力を日頃ら養うべきなんだろなー。

そのちょっとしたことそのものを身に着けること以上に、その過程で育つ、自力で解決する力がすべてのことにとても役立つんだと思います。

 

日々、少しずつでも成長できるように努力と思考を続けたいです。