rice is nice.

日々の生活の色々

今度こそ、本当に競技プログラミング始めます(ました)

昨日AtCoderのアカウント作りました、ぶんたんです。 以前こんな記事を書いていました。 rice-nice.hatenablog.com タイトルとちょこっと見えてる冒頭では「ちょまどさん可愛い」しか言ってないんですけど、結構後半でいいこと(?)言ってるんですよ自分。 読…

社会人になって(ほぼ)1ヶ月が経ちました

超お久しぶりになってしまいました、ぶんたんです。 卒業式を迎え、引っ越して、4月から新社会人としての生活をスタートさせました。 4月はずっと全職種共通の研修で、社会人の基礎を養うための講義やらグループワークやらをしていまして、張り切りすぎて…

新生活に向けて引っ越し業者を探している新卒の方々に全力で待ったをかけたい

営業妨害じゃないです、ぶんたんです。 自分も月末北海道から関東圏へ引っ越すため、引っ越しの段取りを始めました。 周りも新生活を始める人が多くて、よくそんな話になるんですがその中で時々聞くのが 「今見積もりとってるとこなんだけど、引越しって2,30…

ペンタブを買いました

買っちゃいました!うきうきのぶんたんです。 何故唐突にペンタブを買ったかと言いますと、お絵描き用に使っていたSurface pro2が突然壊れてしまったのがきっかけ。 サポートセンターに問い合わせ、電話サポートを受けながらいくつかの手順を試しましたが我…

High SierraにアップデートしたのでMac PortsもMigrationしようとしたら微妙に引っかかったので備忘録

公式の通りでいけるぞ〜簡単〜と思ったら微妙に引っかかったので、本当簡単な備忘録。 修士論文前にアップデートやらをミスってプログラムが動かない…データ確認できない追加実験できない… とかになると怖いなぁとか思ってたら今頃のトライになりました。だ…

多分一生暇にはならない

薄々そんな気がしているぶんたんです。 修士論文の発表が終わりました! 大学院生活の一番の山は乗り越えて感慨深いところではありますが、修士論文本文を提出までにもっと良くしたいので、もう少し戦いは続きそうです。 あ、あと大学とは別のところの宿題み…

マイスキンケアの最適解

以前「自分の髪と肌に対しての最適解を発見した」と豪語しておりましたぶんたんです。 rice-nice.hatenablog.com 今回は肌の方について書き留めておきたいと思います。 参考までに自分の肌質?と好みは どちらかというと乾燥肌 でもベタつくのは嫌い 敏感肌…

大学生協のメニューはどこも一緒…ではないらしい!ご当地学食のススメ

タイトルのことを数日前に知って興奮しています、大学生活残り2ヶ月程度のぶんたんです。 例えば今自分の住んでいる地域でいうと、北海道大学には牛トロ丼という生っぽい(けど時代の流れでちゃんと加熱されている)牛フレークの載った丼メニューがあります。 …

TOEICの結果が出ました!

結論から言うと745点でした!わーい! 以前書いた記事では目標730点としていたのですが受けた時の手応えが全然なくて、600あるかなぁ…とか心配していたので驚き&嬉しいです。 一ヶ月スイスに留学したことがもちろん大きかったとは思いますが、留学そのものだ…

新年のご挨拶と抱負

今週のお題「2018年の抱負」 遅ればせながら、あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。 かなり出遅れてしまった感はありますが、自分の士気を高めるためにも今年の抱負を宣言しておきたいと思います。 今年一番大きな変化は就職と…

TSUBAKIの赤がグッドだという結論に辿り着いた

最近髪と肌の調子がとても良いぶんたんです。嬉しい。 自分の髪と肌に対しての最適解みたいなのを発見したからかなぁと思っているので今使ってるものたちを備忘録がてら書き留めたいと思います。 長くなりそうな気がするのでまず今回は髪の方について。 肌の…

しゆうさんにタロット占いで占ってもらったよ

来年度就職で大きく環境が変わるであろうことに期待と不安でわくわくドキドキのぶんたんです。 うまくやっていけるのかなぁ、そんな漠然とした気持ちをしゆうさんにタロット占いで占っていただきました! しゆうさん(id:shiyuu-you)は「大学生しゆうのブログ…

歯医者通院が終わりました

実はちょっと前から重い腰を上げて歯医者に通っていたぶんたんです。 昨日歯科通院が終わったんですけど記念に歯ブラシと歯磨き粉もらって嬉しい pic.twitter.com/nWXcv53UlO— ぶんたん (@bunbun_buntan) 2017年12月14日 治療内容は虫歯。 かなり長らく放置…

TOEIC受けてきました

手応え皆無なぶんたんです。うーん。 ほぼ毎日iknowはやってたんですけど、語彙だけでなく実践というか問題形式に慣れる練習も必要だったなぁと反省中。 模試も二回くらいやったんですが、やっぱもう少し計画的に、というかしっかり勉強しておけばよかったな…

ようやく雪道の歩き方を身につけてきた

ような気がする、雪の降らない地方出身のぶんたんです。 去年北海道に越してきて、雪のつもりたてはそれはまぁよく転んでいました。 道産子に雪道を歩くコツを聞いても「コツなどない」と皆言います。 しかし彼らは私ほど転びません。 きっと雪道ネイティブ…

ダイエット再開宣言

ダイエットちゃんとやり直そうと決意を新たにしましたぶんたんです。 去年の春、三ヶ月ほどで最大6.7kgの減量に成功しました。 そして今、2017年12月1日。 4.2kg増量し見事リバウンドを果たしました。どちらかというとまだ増加傾向です。 身長は160cmちょい…

Sarahah始めました

流行に乗ってみました、ぶんたんです。 Sarahahは元々職場を良くするために匿名でご意見を送れる投書箱的に作られたアプリです。 しかしいま日本ではSarahahでフォロワーさんから質問を受け取って、その回答をSNSでアップするという使い方が流行っているよう…

「学生のうちにしかできないこと」が主に学問以外を指すことが多いのはなぜだろう

割と前々から疑問です、ぶんたんです。 「勉強なんかより今しかできないことをする」みたいなの多い印象があります。 そしてこういうセリフを聞くとモヤっとします。 えっ、学生のうちの勉強や研究こそ、あとでもできるけど今やるのに一番合っていることじゃ…

サビキ釣り(ちょこっとだけエギング)@小樽

北海道は土曜の一晩で一気に銀世界になりました、道民2年目のぶんたんです。 そんな天気なのに今週も釣りに行ってきました! 数字の上では氷点下2℃と先週より低かったんですが、体感は先週より寒くなかったです。 雪が積もると逆にあったかく感じるのは気の…

わかりやすいプレゼン(研究発表)のコツとは(個人的備忘録を兼ねて)

一昨年の卒論発表から始まりいくつか研究発表をしてきて、また修論作成の時期に差し掛かってきて、プレゼンの難しさと重要さを改めてひしひしと感じています。ぶんたんです。 プレゼンの難しさを常に感じてはいるものの、繰り返し発表練習をさせてもらって他…

サビキ釣りに行ってきました@苫小牧西港

週末に彼氏とサビキ釣りに行ってきました、ぶんたんです! もともと小樽に行く予定だったんですがあいにくの悪天候… それでも諦めきれず(アミエビも買ってあったし)、まだ天気がマシそうな苫小牧まで連れて行ってもらいました。 お昼前に到着、しかし雨こ…

フライパンでローストチキン

ローストチキンってクリスマスとかに食べるやつでしょ?オーブンでブンして作る手間のかかるやつでしょ?と思っていましたぶんたんです。 週末に安売りされていた鶏の胸肉で何かできないかな〜と調べてみた所こちらのブログを見つけました。 www.ratoblo.com…

道の駅の野菜は安くて美味しい

この間買った100円の大根、測ったら2.8kgでした。 おかげで大根三昧の1週間を過ごしました、ぶんたんです。 どうやってこの量を消費するかなと悩んだんですが、寒くなってきましたし煮物にしてみたところ、 美味しいし飽きずに量も消費できてとても良かった…

豊平川サイクリングロード

紅葉を見ながら久しぶりにサイクリングしてきました、ぶんたんです! イマイチ紅葉感のないところで撮ってしまった愛車の写真です。 北海道は紅葉のピーク…を過ぎて終わりに向かおうとしているあたりです。 今回走ったのは豊平川沿いのサイクリングロードで…

iknow!を始めました

珍しく継続できそうな雰囲気がしてきたのでご紹介します、ぶんたんです。 スイス留学で英語が話せるようになりたいと心から思ったところに見つけたのがこのiknow!でした。 iknow.jp とりあえず無料お試しをやってみたらこれがとても良さそうだったので、 迷…

理系がコミュ力低いはデマだと思う

そんなことを何となく感じています、ぶんたんです。 自分は理系の院生なので必然的に理系の人と過ごす時間が長いんですが、 むしろみんなコミュニケーション力が 高いというか、油断すると話しすぎてしまうくらい楽しく話せる人が多いなぁと思いました。あと…

ティーポットとまな板が届きました!

早速先日注文したティーポットとまな板が届きました!嬉しい!ウキウキのぶんたんです。 rice-nice.hatenablog.com 何においてもマニュアルに則った最適な方法で、その通りにやりたい派なので、まず日本紅茶協会のホームページで紅茶の淹れ方を調べました。 …

twitter始めました

正確には、昔作って放置していたアカウントをブログ用として再稼働させることにしました、ぶんたんです。 twitterはじめました— ぶんたん (@bunbun_buntan) 2017年10月24日 ブログ記事は多少腰を据えないと書けないですがツイートならもっと気軽に動かせるか…

おニューのアイコンができました

意外にも一日でデジタル作業完了しました!ぶんたんです。 おニューのアイコンです。 電気系なので集積回路の上に乗ってみました、左手には愛用のMacbookです。 背景の黄色は良くみたら文旦です。 Firealpacaというフリーのお絵かきソフトとSurfaceを使って…

物欲が芽生えた

小さい頃から物欲がほとんどなく、ご褒美や誕生日で好きなもの買ってあげるよと言ってもらった時も「今欲しいものないからまた今度…」などということがよくありました、ぶんたんです。しかし最近物欲が芽生えて来ました。なんと具体的に欲しいものが3つもあ…